骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

9年前の旭川にて、お客たったひとりの『タニタ食堂』

こんにちは蝶々
岩見沢の豪雪に言葉もないmiyakoですムンクの叫び
なんで岩見沢だけにあんなに降るのか、どういう原理なのか知りたい。。。

さて、先日。
タカトシの番組で『かえれま10』やってましたね~キャハハ キラキラ

こないだは『タニタ食堂上げ上げ LOVE

行ってみたくてしょうがないお店のひとつですLOVE
タニタきてるねコレ~上げ上げ 心
と楽しく番組を見ていたんですが、そういえば・・・思い出したことが・・・・

むか~しむか~し新婚時代に、やったことあるわ【タニタ食堂ビックリ
ダイエットに異常に関心があった当時、どうやったら健康的に痩せるのかを研究した時期がありまして(今は常に研究してるけど笑)、そのときにいろいろな本を読んだ結果、栄養学に興味を持って頭を突っ込んだりしまして・・・

人の基礎代謝カロリー(女性で)1500kcalだけを毎日食べてれば寝てても痩せるよね?
って結果にいたりまして・・・
1500kcalを3食で割った、『1食500kcal生活』を送った時期があります(´-ω-`)

当時書いた資料が確かあったはず~と押入れをゴソゴソ・・・・
ありましたビックリ

DSC_0062.jpg 

1326857249136.jpg
※フォーマットは自分でパソコンで作ってコピーして書いてます。

1食500kcalを、
主菜(160kcal)、
主食(160kcal)、
副菜(100kcal)、
もう一品(80kcal)

に分けてあります。


これを朝(500kcal)、昼(500kcal)、夜(500kcal)、そしておやつ(100kcal)に分けて
一日で1600kcalで収まるように、あらかじめ献立を考えます。
DSC_0064.jpg
※拡大してみてね^^

そして必要な食材と量を付箋に書いておいて、買い物に行くときゃ

これを毎日こなしていったわけです。
うん、当時はヒマだったよ私(笑)

今のタニタ食堂も、一食のカロリー500kcal。
タニタルール?一口30回噛むも、当時の本で知り、忠実にこなしてましたキラキラ3

3食タニタ食堂なワケですから、そりゃ~痩せる痩せるふぅ
毎日の朝測定は着実に0.3kずつ減っていきました音符

もちろん、一生タニタ食堂(500kcal)で生活できるかというとそれは無理です。
この記録も3ヶ月弱で途切れてます。


今思えば、この時の3ヶ月弱で身についたものは・・・

まる2バランスの良い献立を考える、栄養の基礎的な知識と組み立てかた。
まる2各食材の100gが見た目でどれくらいの量かの感覚と、そのカロリー数がだいたいわかったこと。

まる2一日の塩分量の上限とその量が感覚的にわかった。
まる2同じく一日の油の分量の上限とその量が感覚的にわかった。


1326857234259.jpg 
食品成分表の見方もこの時に勉強しました。

私は正直、熱しやすく冷めやすい性格なので、3ヶ月坊主が結構多かったりします。苦笑
3ヶ月坊主だろうが、3日坊主だろうが、なんでもチャレンジしてみると実は身についている部分って多いんだな~って思いましたきらきら!!
実際このときに身についた感覚は今でも料理をする上でベースになっています。

当時バリバリ専業主婦、誰も知り合いも友達もいない旭川に主人の転勤につきそい、ヒマすぎて死にそうになっていた時期もムダじゃなかったんですね顔

今また、続けていることがひとつあります。
次はそれをブログに書いてみたいと思いますにこにこ
もう一ヶ月くらいになるけど、これはなかなか結果もでているし、なにより簡単♪

ではではまた~蝶々

385