骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

私が間違っていた、ダイエットの考え方

こんにちは!

札幌で、美姿勢・美脚、ウォーキング指導をメインとした

ボディメイクトトレーナーとして活動している

miyako.です。

 

自称ダイエット研究家の私ですが、

今回は、昔、私が間違って考えていたダイエットの理屈と、

今の考え方について、書いてみたいと思います。

 

約8年くらい前、長女次女と出産後、体重が増えたまま戻らない事に衝撃を受けつつ

毎日専業主婦として過ごしていた私でしたが、

一念発起して、ダイエットに取り組むことにしました。

 

その時の私は、ダイエットを通り越して、究極ストイックに美しさとは何ぞや?を追求…

今思うと、30を手前に焦りまくる20代後半女子でした。

 

いろいろと情報をかき集めた末、私の頭の中にできたのが、下の画像の考え方。

 

fc2_2015-05-18_12-11-50-646.jpg 

 

『摂取量』-『活動量』=結果(体型)

 

この公式。

 

当時はこれが正しいと思っていたので、

夜ごはんを「春雨」だけにして、スープにしたり、焼きそば風にしたり、

ラーメン風にしたり、と味を変えながら、食べ続けました。

もちろん体重はどんどん落ちていきます。

合わせて、夜にインスパイリングエクササイズ(当時流行った)を毎日やりました。

 

私は3か月坊主なタイプ。

3か月は挫折しない性格?ですので、

当時の体重は、身長165センチで、45キロまで落としました。

 

結果。

 

当時のママ友達から、

 

ガリガリ過ぎて気持ち悪いよ美也子ちゃん」

 

という、ありがたいお言葉をいただいたり(笑)

幼稚園入園前の長女と、いやいや期全開赤ちゃんの次女をかかえ、

体調はふらっふらでした。

 

でも、痩せてきて、美しくなってる(気がする)、という盲目的な達成感で

気持ちは高揚していたのです。

当時を思い出すと本当に怖いなと思います。

 

この時、大きく体調を崩さなかったのは、

母がきちっとした食生活で育ててくれてきたベースがあったからだと思います。

本当に感謝の気持ちです。

 

今私37歳。

12月で38歳になります。

 

アラフォーという言葉に戦慄しつつ、

もう少しであの頃から10年が経とうとしています。

きっと39歳は、29歳の気持ちよりも、戦々恐々と過ごすのだろうな、と今から

震えが来るほどです(笑)

 

この何年かで、身体の勉強をして、栄養の勉強をして、

私の頭の中の公式はこうなっています。

 

fc2_2015-05-18_12-11-39-433.jpg 

 

摂取量、活動量、の間に、『身体の代謝』という意識が入りました。

 

 

私の中では、

 

代謝=『身体を巡らせる』

 

がテーマになっています。

 

この、代謝

例えば、無理なダイエットをしている人はこんな感じ。

 

fc2_2015-05-18_12-11-27-896.jpg 

 

摂取量が減って、活動量が増えています。

数年前の春雨ダイエッター時代の私がこんな感じですね。

 

いくら活動しても、身体を作る材料が少ないため、代謝が小さく弱くなっている状態です。

からだが巡らなくなって、活性化していない状態。

 

痩せますが、不健康。

 

見た目以上に中身はダメージが大きいし、

このダメージは蓄積していて後々に悪さをしたりします。

 

そして、

肥っているひとは、こんな感じでしょうか?

 

fc2_2015-05-18_12-11-14-915.jpg

 

摂取量が多くて、活動量が少ないです。

栄養を摂っても、からだが巡っていないので余剰になります。

 

そしてこれが理想の状態。

 

fc2_2015-05-18_12-10-04-975.jpg 

 

摂取量と活動量のバランスがとれていると、

代謝=からだの巡りがどんどん活性化されて行きます。

 

栄養バランスのよい質のいい食事を摂取し、

 

自分に無理のない適度な運動をこなすことで、

 

からだがどんどん巡るようになります。

 

『からだを巡らせる』ことが、健康的な美しさを手に入れるカギなんだなと

今の私は実感しているわけです。

 

―体重を落としたいから、食事を減らして運動する。―

この考え方の落とし穴にハマッてしまわないように、

自分のからだの中で起こっていること

 →代謝、からだの巡りはどうか?

にも意識を向けて、健康的な美しさを手に入れたいものです。

 

『巡り』を活性化して質のよいものにしていくことが、本当に大事だと思います。

 

39歳になる歳に、焦りすぎないように(笑)

今から、さらに自分と向き合って、からだを巡らせたいと思います。

 

※ちなみに、以前の記事でも書きましたが、

『体重・体脂肪率』と『体型』は、まったくの別問題ですからね!

え?と思った方はこちらをどうぞ

→ 『体重・体脂肪率』と『見た目』は 『別・問・題』 です!