骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

走ったら痩せる、は正解ではないかも

札幌市中央区中島公園 となり、

骨格ボディメイクトレーニングサロン

【 Beautiliti  Style 】(ビューティリティ スタイル)

代表トレーナー、miyakoです。

 

 

このブログを開いて頂いてありがとうございます!

 

この記事、実は数年前に書いたもので

なぜか下書きに残ってました。

(なぜ公開しなかったのか)

ちょっと季節感のズレた表記もありますが

そのまま公開したいと思います。

 

日々の『活動量』と

『体重・体脂肪率』についての考察です。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日は、最近のワタシ的テーマの

『活動量』について書いてみたいと思います。

 

最近は寒くてすっかり冬眠的日常なのですが、

runningが趣味でして‥

(でもすごいタイムは遅いから、

ジョギングって言うのかもしれない)

 

一時期は、『月間100キロ走れる40台女子』を

テーマに走ってました

(40台で女子と言うと、いつも娘に突っ込まれるが、

その辺は見逃してほしいと常々思っているママです)

 

その頃は、一回に10キロ。

月に1回は20キロ走るという生活を送っておりまして

時間のすきあらばサイクリングロードを

ドスドス駆けるという具合でした。

 

もうなんか、走らないと気持ち悪い、

走るワタシ最高!的なテンションです。

 

でも、もともとは

インドアネガティブ日本代表、3ヶ月坊主ワタシ。

やっぱ疲れたよね。

体調も悪くなりました(あたりまえ)

今は健康維持で、ちょこちょこっと走る程度です。

 

その時、私はアラフォーだったのですが、

まあ気持ちいいくらい体重も体脂肪率も落ちる落ちる。

アラフォーってみんなやばいって言うけど、

そんなの嘘じゃん?ってくらいでした。

その時は、こう思ってた。

「走ればすぐ痩せるから楽勝」

 

でも最近は、活動量という視点から

色々見るようになりまして、

 

そういう視点から見ると、

ランニングをしたから、痩せたのではなく

 

ランニングという負荷の高い活動量が増えたから

痩せたのだという考え方の変換が起こりました!

 

あたりまえの事なんですが、

『知ってる』のと『腹に落ちる』の違いです

この時、腹に落ちました。

 

 

活動量。

 

これで今まで自分が経験してきたことや、

周りで起きたこと、聞いた話、

照らし合わせると全部辻褄があうんですよ

 

 

例えば、ウチの母は、太っています。

(怒るかな?でも事実)

 

私が1歳過ぎの長女を連れて

次女の里帰り出産をした時、

1歳6ヶ月と、0歳、孫娘ふたりと、

デカいのにワガママな娘(ワタクシです)のお世話で

朝から晩までてんやわんや!!

 

もう座っている暇がないほど、家の中を動き回る。

洗濯、掃除、孫娘の相手に、

食事3食作って、買い物行って‥‥

 

里帰り生活も終盤に 、

孫と一緒に撮った写真を見て気づく・・・

 

あれ?なんかすごく痩せてない?

あんなに何しても痩せなかった母。

 

母、みるみる痩せた。

 

これも活動量という視点からみれば当然の話。

 

実家を出て家に帰ったら、

すかさずリバウンドした母。

 

どんだけ普段動いてないの(笑)

 

 

 

周りにいる人で、歳を重ねても

スラッとしている人っていませんか?

 

そういう人って、たいがい日常生活で

ちゃきちゃきと動いています。

 

日常生活によく動いている人は、

変に太らないんですよ。

(食べ過ぎていなければ)

 

そうなると、走るのがどうしても苦手って人は、

走るくらいの負荷の活動を

1時間、週3回やってみて。

 

例えば大掃除!!

片付け、掃除機、床拭き、窓拭き、

トイレ掃除、キッチン掃除、風呂掃除

 

大掃除を週3日したら確実痩せる!

(偏食、食べすぎには注意)

しかも家も綺麗になる!

 

まぁ、私なんかは、

大掃除は結構頭を使うし作業の種類が多いから

ただひたすらに走るほうが単純作業で

楽にすら感じますが

 

 

でも、結構動いてると思うんだけど、

水を飲んでも太るなーって人は、

スマホを見てみて下さい

 

今はスマホに勝手に万歩計が入ってたりするので、

ここ1週間の歩数を眺めてみて?

どうですか??

よく言われてる1万歩っていってる?

 

でも私も走りますけど、痩せませんよって人!

ランニングで1時間走る人が、

そのほかの時間じーっとしていたらどうだろう

全体の活動量で見ると、少ないかもしれない・・・

 

自分で頑張って動いた時は、

やった感もすごいあるでしょう。

実際、歩数を見てみたら意外と少なくて

愕然とすることも。

 

日常生活の活動量、

という視点で自分の生活を見てみると

新しい気づきがあるかもしれません。

 

目安として、歩数を見てみるのはオススメです。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここから、追記。

 

ちなみに、今までで

お客様に生活習慣のインタビューと

活動量を見せて頂いた、ざっくりした体感だと、

1日7000歩ほどが、平均ぐらいかなぁ

 

動かない日で、3000歩~5000歩

通常の平日(会社へ出勤とか)?で、7000歩

少しアクティブに動いた日で、10000歩~

 

くらいかな、と。

 

みなさんの活動量はいかがでしょうか?

 

結局は、自分と向き合って

自分を知る。

 

これに尽きるんですよね。

 

miyako.

 

 

2