骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

反り腰をくわしく! JKにも分かる『反り腰』①

反り腰でお悩みの方へ

札幌市中央区中島公園 となり、
骨格ボディメイクトレーニングサロン
【 Beautiliti  Style 】(ビューティリティ スタイル)
代表トレーナー、miyakoです。

 

このブログを開いて頂いてありがとうございます!

 

 

 

今回は反り腰について、

くわしく、整理してお伝えできたらと思います。

 

読んでいただけたら、

反り腰ってこういうことなんだね

改善するには

こんなことをしたらいいんだね

 

うちの下の娘(JK新2年生)でも

理解できるように

書いてみたいと思います笑

 

 

反り腰って、骨格的に言うと

 

骨盤が前に傾いて

おへそが下を向いているような状態のことを指します。

(骨盤の前傾)

 

それに伴って、

腰の背骨の反りが強くなったり

足の付け根、股関節がしっかり伸ばせなくなったりしてます。

 

足の付け根を触ってみて下さい

お腹の下から腿の部分の切り替わるところ、

横から見て真っ直ぐになっていますか?

 

少しでも折れていたら

股関節がしっかり伸ばせていないかも?

 

股関節が伸ばせない骨の位置だと

骨盤と股関節のつながりで、

骨盤は前傾していて

反り腰であることが多いです。

 

 

下っ腹が出てて、腹だか何だか分からないわーワハハ、

と言う方も、

 

反り腰になると、下っ腹の筋肉はたるむので

下腹出やすくなります。

(猫背でも下腹出る。ダブルパンチである可能性も高い)

 

反り腰濃厚。

 

反り腰対策のストレッチ動画など、

YouTubeで検索すると

たくさん出てくると思うのですが、

 

反り腰になっている人の

骨盤周りの筋肉がどうなっているかを理解していくと

 

根本改善を目指すならどうしたらいいのか、

 

ストレッチしたい、と言う方は

どうしたらいいのかが分かってきます。

 

次回は、うちの次女JKにも解るシリーズ。

『反り腰の筋バランス』を

取り上げたいと思います

 

 

miyako.

 

 

 

18