骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

水分の1日の摂取量について (私の経験談交えて)

以前、

サロンでトレーニングをしている方に向けて書いた

この記事

『サロンでトレーニングをはじめた方へ

 【栄養について】』

https://beautilitystyle.hatenablog.jp/entry/2021/04/21/162945

 

この記事の内容をまとめたものが

https://beautilitystyle.hatenablog.jp/entry/2021/04/22/223239

 

栄養の見直しの前に

まずは『血流改善』のために

水分量の確保をおすすめしました

 

目安としては、

1日に、体重× 30~50ml程度

 

水分とは、

コーヒーとアルコール以外の、

 

ミネラルウォーター、お茶 (無糖のもの)

味噌汁などのスープ類、

プロテインも水換算OK

これらの1日の摂取量です

 

(計算がややこしくなって困る方は

ミネラルウォーターだけで考えても

いいかと思います)

 

暑い時期や

乾燥する季節などは多め、など

調整して行くのですが

 

どんな状態なら

水分が足りているのか

足りていないのか

 

判断の基準は、

私の場合、

肌の調子を観察しています

 

 

というのもですね

 

 

 

私もともと、すっっっごい

乾燥肌の中の乾燥肌

粉吹き芋だったんですが!

 

水分をしっかりとって

栄養を気をつけるようになったら、

 

冬でも、

ボディクリームを

使わなくてよくなりました!

 

お風呂あがったまんまで

潤ってるのです!

これには驚きました!

 

 

水分、栄養さまさまなのですが、

 

最初は水が飲めずにとても

苦労しました

 

 

私の場合、

1日に、約1500ml~2500mlが

目安なのですが

 

水を飲まない生活をずっとしていたので

たくさんの水分をとることに

慣れなかったです

 

 

水分を摂るのが苦手な方は

だいたいは、

ある栄養素が不足しているので

それを足すことで

 

自然に水分をとれるようになります

 

水が飲めない、という方は

ご相談ください

 

 

水分をしっかりとるようになって、

当たり前なのですが、

 

トイレによく行くようになりました

 

以前は1日2~3回程だったので

相当、身体の中で

水分がリサイクルされていたと思います

 

今は、飲んで出す

この回路がしっかり回っているのを

感じます

 

 

どんなに栄養を意識してとっても

それが、消化吸収されて

血流にのって身体の隅々まで

運ばれなければ、

 

身体の状態は変わりません

 

栄養の改善の前に、

まずは、水分量の確保を!

 

そして、適度な運動で

血流を回していく

 

これを意識してみてください

 

毎日のひと口が

明日の自分をつくります

 

 

 

miyako.

 

 

 

 

36