骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

1年かけて、体脂肪率-4%、体重-5キロ達成した親友の話✨


f:id:miyako385style:20210612173711j:image

今日は、私にとっては古くからのママ友でもあり

rfca認定マスターの仲間トレーナー、

高橋万紀子さん。

 

彼女のダイエットとブログが

とても素晴らしいのでご紹介したいと思います。

 

独自のカウンセリングメソッドを立ち上げて

カウンセラーとしても活躍されている万紀子さん

 

長期的なダイエットに取り組んで

1年で体重5キロ、

体脂肪率4%落としたとのこと!!

 

ご自身で、

セルフマネジメントして

結果を出されているので

本当に素晴らしいと思いました。

 

www.instagram.com

 

そんな彼女のブログには

ダイエットでありがちな『リバウンド』を

潜在意識の仕組みから

分かりやすく紐解いています

 

【ダイエットでリバウンドする理由】

https://ameblo.jp/kamisamanorule/entry-12679116260.html

 

そして、彼女のインスタグラムには、

食事の写真が並んでいます

 

【高橋万紀子さんのInstagram

https://instagram.com/makiko.bodymake?utm_medium=copy_link

 

年齢と共に、

体重や体脂肪率が増加したり

体調が悪くなるのを

気にされているかたはたくさんいると思います。

 

『トシのせいだねぇ〜』という言葉はよく聞きます

 

年齢=時間

 

なので、

時間が経つと

身体の細胞が経年劣化して

代謝が落ちるのは事実。

 

これを『内的要因』としたとすると

 

そうではない『外的要因』の割合も

ありますよね

 

細胞の劣化を生むような要素として

 

・口から摂っている栄養の質と量

・消化器官の働きの度合い

・消化された栄養素を

身体の隅々まで行き渡らせる血流の状態

・酸素の取り込みと酸素交換の質

などなど

 

これは体内で起こっていること。

 

これらが体内で起こる、

行動パターンを積み重ねていないか

 

・活動量の低下

・活動量に見合わない食事量

・身体の代謝の材料を補えない食事内容

(=臓器の状態が悪くなる)

・嗜好品として楽しむ以外の飲酒

(多量の飲酒の習慣化は依存)

などなど

 

この【内的要因】と【外的要因】が

組み合わさって、積み重なることで

現在の身体ができていますし

未来の身体もできていきます

 

このどちらの要因に重きを置いて目を向けるか

もしくは両方に目を向けるのか

 

それはその人の価値観や人間性ですので

否定もしませんし、肯定もしません

 

ただ、

私も色々と歳のせいに(内的要因だけを悪者に)

したくなることがあります笑

 

頭の中を整理して、仕分けして

 

目標に向かって必要な要素を認識して

日々の行動の中に落としていく

 

そして、それを定期的に見直して

方向修正しながら進めていくことが

 

目標達成のカギなのかなと思います

 

ダイエットでPCDAサイクルを回すための

具体的な方法が分かりやすく書いてある

おすすめの書籍がこちらです

 

【10キロ痩せて永久にキープするダイエット】

https://amzn.to/3pJJlSZ


f:id:miyako385style:20210612175330j:image



 

※ひとつ、注意点として

この中で紹介されている

カロリーコントロールのやり方は

体調を崩してしまう可能性が高いので

お勧めできません

(アラフォーアラフィフには特に)

著者の方も、最後の方で

『風邪を引きやすくなった』と

チラッと書かれています

 

 

頭の中の整理や仕分けって

ひとりでは、すごく難しかったり大変だったり

面倒だったりすると思うし、

 

自分で考えると

自分の考えしか出てきません

 

客観的に見てもらうということは

本当に重要だと思います

 

ダイエットにカウンセリング?と

思うかもしれませんが

長期的な生活習慣改善は、

マインドの問題がかなり影響します。

 

私は心の問題は専門外なので

自身のダイエットも長期的に継続されていて

結果を出している

高橋万紀子さんのダイエットカウンセリングは

とてもおすすめです

 

 

高橋万紀子さん RCメソッド HP

https://rcmethod.jp/

 

 

miyako.

 

 

 

 

74