骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

良質な脂質③ 脂質を摂取する、毎日のルーティン

脂質について

もう少し掘り下げてまとめて

みたいところなのですが、

 

今日は、

私が1日の中で取り入れている

脂質摂取ルーティンのご紹介を

先にさせていただきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━

MCTオイルとバターコーヒー

━━━━━━━━━━━━━━━

 

MCTオイルは中鎖脂肪酸です

脂質の中では一番素早く吸収されて

エネルギーになるので

毎日の脂質摂取として、

必ず取り入れています

 

加えて、脳内も活性化!

 

この脳内が活性化するという効果は

ものすごく実感、体感があります!

 

MCTオイルを摂取してしばらくすると

思考が恐ろしいくらいスピードアップして

口が回るようになります!

(説明が長くなる傾向にある笑)

 

仕事をする上でも

私にとっては欠かせない脂質です

 

認知症の予防にも効果があるようです

 

吸収スピードが速いので

一気にたくさん摂りすぎると

お腹がぐるっと嫌な痛みがきて

トイレに駆け込み下します

(何度もやられた)

 

今は、写真にある

100均のオイルプッシュボトルに入れて

プッシュ数で量を管理しています

 

朝食に味噌汁に入れて飲んだり、

飲み忘れた時には、

 

コーヒーにバターとMCTオイルを入れて

クリーマーでまぜて

バターコーヒーにして摂ったりしています

(以前グラスフェットバターなど利用していた

こともあるけど、今は普通のバター)


f:id:miyako385style:20210613154653j:image

 

ちなみに、MCTオイルは色々なメーカーから

発売されています

 

f:id:miyako385style:20210613161837j:image

 

日清のMCTオイルは、スーパーでも

購入できるので

試してみたこともあるのですが

同じ量、同じ条件で摂ってみても

『脳が活性化』『効果を感じる』という

体感がほとんど得られませんでした。

(個人の感想)


f:id:miyako385style:20210613154904j:image

 

こちらのMCTオイルも

購入してみたのですが、

冷蔵庫に入れた時に

白い沈殿物が出てきました

体感も薄かったように思います

 

f:id:miyako385style:20210613161843j:image

https://amzn.to/35d6NOS

ネイチャーズウェイの

このMCTオイルがとても良いので

今後もリピートしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━

良質な脂質と抗酸化作用のあるセレンが摂れる

『ブラジルナッツ』

━━━━━━━━━━━━━━━

 

最近は、娘たちにプロテイン

飲んでもらうために

プロテインスムージー』を作っています

 

スムージーって、

ナッツを入れるとすごくコクが出て

美味しくなるって知ってました?!

 

『ブラジルナッツ』という

抗酸化作用の強いミネラル『セレン』という

栄養素が豊富に含まれたナッツを

入れて作っています

 

こちらが『ブラジルナッツ』

結構大粒です

Amazonで買いましたが、

ドン・キホーテのナッツコーナーでも

見かけました

 

https://amzn.to/3xngdn7

f:id:miyako385style:20210613161330j:image

 

セレンは抗酸化作用が素晴らしいミネラルなのですが、

量を間違えると中毒症状が出てしまいます

 

ミネラルの必要量って

個人差がかなり激しいのですが

ブラジルナッツ2〜4粒程度で

充分な量になるので

スムージーには2粒ほど入れています

 

写真は、娘たちに用意している

【スムージーセット】

f:id:miyako385style:20210613154707j:image

バナナともう一種類程度の果物を

一回分詰めたタッパを冷凍してあり、

 

それに、ノンフレーバーの

プロテインアイソレート一杯と

水200CC、ブラジルナッツ2粒

甘さが足りないときは、

エリスリトール(血糖値を上げない自然由来の甘味料)

もしくは、蜂蜜を入れて

ミキサーでガーーーーする。

 

娘たちに作ってあげるのではなく、

各自で作れるようレクチャーしたので

寝坊した朝や、

小腹が空いた時などに

自分で作って飲むようになりました(よしよし)

 

こちらは、私が作って味見した時の

朝ごはん。

奥のラップ取ってないし、

コップにうつさずそのまま飲んでるあたり

ガサツさ全開ですね笑

f:id:miyako385style:20210613154806j:image

卵は、朝食では必ず2個食べます

卵には、細胞の材料が全部入っています

完全栄養食品ですね

卵の脂質も大事な摂取ポイント

 

━━━━━━━━━━━━━━━

サプリメントで摂る脂質

━━━━━━━━━━━━━━━


f:id:miyako385style:20210613154749j:image

こちらのサプリメントを飲んでいます

 

最初に紹介したMCTオイルのサプリは

食事やバターコーヒーが飲めない時に

飲んでいます

 

オメガ3は昼食後、

レシチンは、夕食後に

それぞれ摂っているのですが

 

1日の中で摂取する脂質量が増えると

私の場合、顔にブツブツが出てくるので

量は、日々の身体の状態を確認しながら

調整を繰り返しています

 

脂質の摂取について

私が、日常生活で取り入れているものを

ご紹介しました

 

脂質を取り入れる際の一助になれば幸いです

 

 

miyako.

 

 

 

 

 

 

 

 

75