骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

『浮腫』について考察してみる②

こんにちは!

骨格ボディメイクトレーナーで

中央区ズボラ代表の身体ヲタク、miyakoです!

 

前回の、浮腫についての考察記事の続きになります

beautilitystyle.hatenablog.jp

 

 浮腫についての対処療法と根本改善

浮腫についての対策を

対処療法と、根本改善のふたつに分けて、

考えてみたいと思います

 

前回記事での要因に挙げた

筋肉を動かすことで、血液循環を促すという

「運動」による浮腫の解消

 

サロンでも、冬の時期に

ブーツを履いていらっしゃるお客様が

レーニングを終えて帰る頃には

浮腫が取れてブーツがキツくない!と

感激されている様子をよく見かけます

 

これは、身体を動かすことで

血流が回復して一時的に浮腫が取れている状態です

 

マッサージなどによる浮腫の解消も

手技などで一時的に血流を回復している状態です

 

これは、どちらも

対処療法、ということになります

 

対処療法なので、

また、同じ状況になれば

浮腫は復活してしまう可能性が高いです

 

では、根本改善には何が必要かということですが

浮腫の原因となる要素の改善です

 

ずっと動かないような状況を止める

(座り仕事でそれが難しいのであれば

1時間ごとに立ったり、ストレッチするなど

血液循環をよくする工夫をするなど)

 

そして、浮腫を引き起こしている

内臓の炎症を回復させること

 体内の構成要素に従って栄養を摂取することで

臓器が回復して、余分な水分を溜め込む必要がなくなります

 

これらが理論的解決方法となります

 

自分で実践していないので

なんとも歯痒いですが

 

私が例えば浮腫に悩んでいたら

栄養を気をつけてみて

入る水と出る水を、観察して

調子のいい時と悪い時、どんな感じだったか

自分の傾向を確認しながら

ベストな状態を探っていくと思います

 

多分ね

 

ある程度、浮腫の解決方法って

ググったら出てくるので、

わかると思うんですよ

 

あとは、それをやっていくだけなんだけど

それが難しいから今も悩んでいると思う

 

だとしたら

考えるのは

「どうやったら浮腫が解消するか?」という

方法論ではなくて

 

「どうやったら浮腫を改善するための方法を

実践していけるか」という

行動計画になると思うのです

 

もし、一人で

どうやって実践していこうかと

悩むときには、

ぜひ相談してください

 

ひとりより、ふたりで作戦会議したほうが

きっとうまい案が出るはす!

 

よし!浮腫をやっつける!と、腹を決めたら

ぜひ、こちらまでご連絡ください

https://lin.ee/ljHTAsu

 

浮腫を改善するために

日時生活で何をしていくか

一緒に考えていきましょう😊

 

 

 

miyako

 

 

 

120