骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

体内に入る水分と体内から出る水分の内訳は?② 水分総決算。


f:id:miyako385style:20210719234412j:image

 

こんにちは!

骨格ボディメイクトレーナーのmiyakoです

 

体内の水分の内訳を確認しよう!の2記事目です

前回記事では、

体内に入る水分を見ていきました

 

そして、代謝の過程で発生する

代謝水』についても確認しました

 

beautilitystyle.hatenablog.jp

 

今日は、

体内から出る水分について

どんなものがあるのか

 

目安としてどれくらいの量なのかを

見ていきたいと思います

 

f:id:miyako385style:20210718225045j:plain

 

体内の水分総決算とも言えるこの図

大塚製薬さんから引用させていただいています)

 

身体から出ていく量としては

尿 1.5リットル

大便 0.1リットル

不感蒸泄 0.9リットル

→ 汗や呼吸などで失われる水分

 

合計で、2.5リットルとなります

(これは目安ですね)

 

最近、北海道は猛暑とも言える

突然の暑さが襲っておりますが

 

不感蒸泄の量はかなり増えていると思います

 

暑い日は汗もでるし

自然と喉が渇きますよね

 

前回記事で確認した

体内に入る水分の内訳から

1日に摂取する水分量を意識して

 

体内から出る水分では

1日でトイレに何回行ったかを、

確認してみましょう

 

自分のパターンが知れるので

体調管理にも役立つと思います

 

知っているようで知らない自分の身体

自分を知るって本当に大事だし

色んな気づきがあると

面白いですよね(私だけ?)

 

体内の水分総決算!!

身体の中で何が起こってるか

イメージしながら

 

1日に必要な水分量

体重×30~50mlを摂取してみてくださいね😊

 

 

miyako.

 

113