骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

口の奥が広くて高い。最近の考察。

最近、頚椎後頭関節の位置について

探るのが私の流行りでして、

 

今日は、個人的忘備録として

 

頚椎後頭関節の筋肉について

復習してみたいと思います。

 

どうしてもスマホなどで

顎が引かさって(北海道弁)、

 

頚椎2番が後ろに出っぱってしまうことが

多くなるので、

頚椎の調整をしていた時に

 

頚椎2番の位置を正すと、

後頭下筋郡の、背骨挟んで前側に

伸び感を感じたのでした。

 

『??、この感覚はなんの筋肉だ??』

 

と、専門書を開いたら

 

これ!!


f:id:miyako385style:20210527224113j:image

 

頭頂筋の後頭骨側、

前頭頂筋、

外側頭頂筋

(伸び感の位置的にこれは違うかな)

 

この辺りに伸び感を感じていたようです。

 

さらに、そこを伸ばしたまま

後頭骨の底部を上に持ち上げるように

意識をすると、

 

『!!!』

 

口腔内が広くなるのを感じました

(口腔が奥に広く高くなる感覚)

 

この位置に意識的に

もってくると、

 

・目が軽くなって視界が広がる

(多分、蝶形骨に作用していて眼底に影響?)

・鼻が通る(詰まってた)

・顔の輪郭がハッキリして痩せたように見える

・頭がスッキリして集中できる

(後頭骨の底部が上がることで脳に影響か?)

・顎と輪郭の境い目くっきり

(口腔が高くなって、舌の位置が上がった)

 

これらの体感が得られました!

 

これは、とても居心地がいい!!✨

 

何度か練習して、

自分でそこにキープしておけるように

なったので

 

今は、快適な頭部位置で過ごしております笑

 

 

それにしても、

鼻詰まりや視力って、

 

骨の位置でかなり変わる・・・

 

『 骨格的鼻詰まり 』、

『骨格的視力ダウン』っていうのも

ありそうだなーと思ったのでした

 

 

 

身体って、本当に面白いですねぇ♡♡

 

 

 

miyako.

 

 

 

 

 

 

58