骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

顔が一気に小さくなる。目鼻立ちの位置すら変わる。

こんにちは!トレーナーのmiyakoです

 

私の最近の流行りは、首のインナーマッスルである頸長筋という筋肉!

かなりマニアックな筋肉なんですが、ここを丁寧に調整すると、受ける人たちがみるみる小顔になって、目鼻立ちの位置すら変わっていくので面白くてしょうがない(笑)

※頸長筋これデス。首の骨の前側にくっついている筋肉です。

f:id:miyako385style:20190124084629j:image

 

 

ある体勢で、頸長筋に収縮を起こして感覚刺激を入れると、首周りのアウターマッスルである胸鎖乳突筋、斜角筋の緊張がみるみる取れて、それを意識してエクササイズすると、やってるそばから顎のラインがシャープになっていく。

 

いや、ホントにキューって音がしてるんじゃ?ってくらいに顔の輪郭がみるみるキレイになるの!

 

※胸鎖乳突筋、斜角筋これデス。

f:id:miyako385style:20190124084935g:image

※ここが常に首を支えるために使われて発達していくと、こんな風に見えます。

首が太くなっていって、短く見えます。

f:id:miyako385style:20190124090539j:image

こないだ、テレビ見てて気になったんだけど、夏菜ちゃんの首も結構太くなっていて…

最近、何かパワー系のトレーニングで首を力むようなものしてるのかなーと思いました。(余談)

 

首回りのアウターマッスルが、猫背姿勢などで頭を支えるために常に使われてしまっている人は、顔を下に引っ張る方向に作用しているように思います。

なので、顔のたるみや、ほうれい線、目が半眼になってしまったり、ということが起きている可能性も!

でもそれって、昨日今日で一気に変わるわけじゃないので気付いていない人が多いんですよね。

 

このエクササイズをやると、下に引っ張っている筋肉が緩むので、顔立ちが一気に変わる。

目はぱっちり、顔全体が上に上がる!!

そういえば、前はこんな顔だった!と鏡をまじまじと見つめる人も。

 

目鼻の位置も、首や頭、胸回り、果ては骨盤や足の骨格で、筋の緊張などに引っ張られる形で微妙に変わっていますね。

レーニングを進めて骨格がいい位置になると、人相すら変わるのはもう何人も見ています。

 

小顔マッサージに精をだしているアンテナ高い系女子!!

ぜひ一度私にあなたの身体をいじらせてくださいよ(言い方 笑)

 

あ、でもひとつ気をつけてほしいのですが、

それなら、と首回りのアウターマッスルをマッサージやストレッチでほぐして緩めてもダメなんです。

その時は、変化を体感するかもしれないんだけど、首を支える仕事をするインナーマッスルを使えるようにするのを同時にやらないと、またすぐ元に戻ってしまいます。

 

首を支えるインナーマッスルが使えないから、アウターマッスルで代償して支えていたものが、強制的に緩められると……

どうなるか想像できますかね??

首を支える仕事(機能)をするものが何もなくなって、首が安定しなくなります。

首って、ボーリング玉くらい重いからそれを支えられなくなる、となると…

 

何かの拍子にギックリ首を起こしてしまったり、もしくは、身体の他の部分に負担がくるようになる可能性が!

怪我のリスクが急に上がるんです。

 

そこだけ気をつけてくださいね。

 

サロンの名前にも掲げてる、「機能」がなされてないと、「機能美」に繋がらない。

 

いやー本当に身体って面白い!!

今後は、この整形級小顔調整に、条件付けがあるのか、とかより劇的に変わる手順なんかを探って研究していこう。

レーニングに来てくださっているみなさま、ご協力よろしくお願いします。

 

miyako.