骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

この話題タブーですか?月に1度のブルーデー、生理を語る。

こんにちは!

トレーナーのmiyakoです

 

女性の生理ってなかなか

共有する機会が少ないと思うのですが

 

今回は、『生理』の時の症状について

書いてみたいと思います。

 

とりあえずは、

生理周期について、

ざっくりと表でおさらい↓↓↓

f:id:miyako385style:20210620222527j:image

エストロゲン

プロゲステロンという

2種類の女性ホルモンに

振り回される1ヶ月、

という構図です(被害妄想)

 

人によって、症状は様々だと思うのですが

よく言われるのが

 

・生理前、生理中はメンタル不安定

・生理前は食欲爆発(甘いもの欲求にくる人もいる)

・人によっては、排卵日痛

・生理期間中の腹痛

・生理期間中、腰が重だるい

 

などなど

 

私の場合は、こんなパターンできます

 

排卵日近辺は、少しだけ思考の変化

(ネガティブな考え方に)

一瞬で終わる

 

生理前は、食欲増進

腹12分目まで食べないと気が済まない

決めているルーティンをこなせなくなる

 

生理2日前から、思考の変化

過去にあった嫌な出来事を思い出して、

それに対しての怒りが湧く

人と比べて、自分は何もできないと落ち込む

などのパターン多し。

 

現在は、もう「あーこれ生理前のやつな」と

すぐに気づいて流せるようになった

 

生理始まった途端に、食欲減退

今度は、全くお腹空かなくなり

食べたい欲がどっか消える

 

生理二日目に、『血抜きDAY』

経血の量がジャンジャンバリバリでる。

同時に、じっとしていると身体が底冷えしてくる

 

身体にいちばん血がない時。

こういう日に、趣味のスキーなどにいくと

全く身体がいうこと聞かず、

さらに思考もバグっているため、

後から考えたら、何やってるの?

という行動をすることがある

 

私は、これを『脳のバグ』と呼んでる

 

血がない時は、身体への負担を最小限にする方がいい

 

生理3日目、頭痛が来る

これは、その月によって度合いが変わるが

軽い時は、「ちょっと頭重いな〜」程度

酷いときは、ガンガン頭痛と吐き気

頭痛薬を飲んで、頭を冷やす(冷えピタ愛用)

逆に、腰回りを温めて、

血を下に寄せる?ようにすることもある

目の奥も痛くなってくる

 

これまでの経験により、

生理2日目、3日目あたりで

1度、早足のウォーキングや

ジョグを入れると、全身に血液が回って

生理後の立ち上がりが早いように思う

 

生理中も、血がない時以外は

あまりダラダラしないように

動いていた方が、早く抜け出せる気がします

 

経血は、二日目が大量で

その後は、チョロチョロというのが

4日くらい続いて全部で5、6日程度で終了

という感じでした

 

皆さんの生理の状態や症状、

どんな感じですか??

 

なかなか『生理』について

話す機会がないので

ぜひ聞いてみたいですね

 

━━━━━━━━━━━━━━━

生理中のトレーニングについてー

━━━━━━━━━━━━━━━

レーニングをしていて

よく聞かれるのが

「生理中のトレーニングはしていいのですか?」

という質問なのですが

 

生理中は、女性ホルモンの影響で

インナーマッスル(特に体幹)の

反応が鈍くなる方が多いです

 

感じづらくなる、

締めづらい、というような感覚です

 

なので、

ガッチリトレーニングをする

というよりは、

ストレッチやゆったりとした動きで

身体を大きく動かしてほぐすような

メニューが最適かと思います

 

私は必ず、最初に

『今日は体調はどうですか?』

と確認するのですが

そのときにでも、「今日は生理中です」と

言っていただけたら

対応したメニューで進めさせていただきます

 

遠慮せずに、申し出てくださいね^^

 

これを書いている私は、本日生理3日目…

 

そろそろ頭痛が出そうな気配なので

今日はしっかりと首の骨の位置を調整して

寝たいと思います

 

首の骨の位置を整えると、

頭痛がかなり軽減されるのは

今までの経験からの体感でした

 

あなたの『生理の乗り切りかた』

ぜひ、教えてくださいね^^

 

miyako.

 

 

 

 

 

 

 

 

82