骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

【雑記】肩甲骨と、菱形筋、前鋸筋、腹斜筋の関係性

f:id:miyako385style:20210815211052j:plain

 

こんにちは!

骨格ボディメイクトレーナーのmiyakoです

 

いつも取り留めのないこのブログですが

今日はいつもにも増して

掴みどころのない文章になる予感です

 

というのも、

今回は、私の最近の頭の中での

ホットトピックについて

書いてみたいと思っています

 

今月のオンラインサロンの動画を構成する際に

肩甲骨について、今一度、機能解剖を確認して

自分の身体を動かして

その感覚と照らし合わせていったのですが

その中で、自分の弱点に気づきました

 

僧帽筋中部繊維、そして菱形筋に

感覚が出づらく、抜け落ちていました

 

かなり集中して注意を払って動かしていくと

その感覚を取り戻せて

それを保ったまま動くように意識して

使っていくことで復活してきたのですが

 

この体感から、

日常生活動作の中で

菱形筋(僧帽筋中部繊維)

前鋸筋、腹斜筋の流れをイメージする場面が

増えました

 

さまざまな姿勢でいるとき

この筋肉の流れがどうなっているか

アライメントはどうか

そして体感覚はどんな感じで出ているか

 

いわゆる悪い姿勢、

不良アライメントの時はどうか

 

この菱形筋、前鋸筋、腹斜筋の流れと

胸郭アライメント、胸骨の位置などは

かなり関与しますし、

アライメント側から整えることもできるし

ムーブメントからもアプローチすることも

できそうです

 

 

側から見ると

ものすごく変人でしかない頭の中ですが

実際、いつもこんな感じで

身体のことを考えています

 

そして、そこから得た気づきが

お客様の身体を調整するときに

改善のキーポイントとしての

私の『引き出し』になっていくことが多いです

 

こういう言い方が適切かわかりませんが

『スキル』が売り物だとしたら

『学び』は仕入れだし、

自分の身体や思考からの気付きは

『商品開発』かもしれません

 

文章にまとめきれていませんが

要は

『変態的に、身体のことばっか考えてるオタクですよ』

という謎のアピールブログでした

 

こんなことばっか

普段考えられるってことは

天職なのかもしれませんねコレ

 

こんな取り留めない文章に

お付き合いいただきまして

ありがとうございました!

 

 

miyako.

 

 

 

 

139