骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

登山のときの栄養補給について③

こんにちは!

骨格ボディメイクトレーナーのmiyakoです

 

私の趣味である『山歩き』と栄養について

前回、前々回と記事を書いてきました

 

beautilitystyle.hatenablog.jp

beautilitystyle.hatenablog.jp

 

エネルギー切れ、

いわゆる『シャリバテ』しないためにも

行動食は必要なのですが

登山という運動中に、

『あーお腹減ったー』となることは

私の場合、ほとんどありません

(運動していると空腹を感じない)

 

以前は、立ち止まって休憩がてら

割としっかり、行動食を食べたりすることもありました

 

それは、ナッツバーだったり、

カロリーメイトだったり

羊羹や大福だったり、

トレイルミックスをぼりぼりと

かじったりという具合でした

 

でもですね、

『胃腸弱い代表選手」である私は特になんですが

食べたものの消化に、

血液を持っていかれる問題がありまして・・・

 

胃もたれや、胃が重い、というような状況も

しばしばありました

食べた方がゲンナリするじゃん!!と

自分にツッコんでいました

 

でも、上りで出る乳酸はうまく処理できず・・・

エネルギー作れずでフラフラ・・・

 

エネルギーと行動食と、消化吸収と運動・・・

すごく考えまして、ものすごく小分けにして

行動食を取ることにしました

 

ナッツバーを一口だけかじって

作ってきたワークアウトドリンク

EAAとビタミンC)を3口飲

 

これくらいの量だと、胃腸に負担がかからなくて

エネルギーも補給される体感があったので

この方法で山歩きをすることにしました

 

これが自分にあった行動食と水分の補給方法だなと

実感しています

 

食べたものの消化吸収や

エネルギー切れがどんなタイミングで起こるかなどは、

個人によってかなり違いがあるので

ご参考までにみていただけたらと思いますが

 

行動食を小分けにして摂取する、というのも

胃腸の弱い方には有効かと思います

 

長時間活動する際のエネルギー摂取について

書いてきましたが

自分でもまだまだ検証して

気づきを共有できたらと思います

 

 

 

miyako

 

 

154