骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

私なんかがブログで発信するのは、すごく怖かった。

f:id:miyako385style:20210708220942j:image

 

こんにちは!

骨格ボディメイクトレーナーのmiyakoです

 

今年、3月30日よりブログを毎日書いて、

先日100記事まで到達していました\(^o^)/

(ナンバリングが間違ってて、

今日の記事は102記事目です笑)

 

f:id:miyako385style:20210708212134j:image

 

これが、ブログの記事のカレンダーです

(これ証拠写真。笑 所々抜けているのは、

0:00過ぎて更新したか、

前日に書いて予約投稿していたところですね)

 

これまでも、情報を発信する大切さは、

充分理解していて、

継続してやっていきたいと思いつつ

 

ここまで続くことはありませんでした

 

ブログで記事を書いて

情報を発信する、

自分の言葉を残していくことが

すごく怖かったんです。

 

というのも、

 

「あの人のブログの記事の内容が間違っている」とか

「発信がおかしいんじゃないか」というような

 

批判的な意見を耳にすることが、たまにあり

 

もーーーーーーーーーう!

それが自分のことを言われているように

心につき刺さり、

勝手に玉砕していました。

(心の中で、膝から崩れ落ちてた)

 

きっと私が記事を書いても

どこかで誰かに

「なんだアイツ全然知識不足じゃん!」と

笑われているのでは?

というありもしない妄想で

身悶えしていたのです

 

でも、本当は

私のことを嘲笑っているのは

自分だった。

 

ありもしない妄想も

こう言われるんじゃないか、

というツッコミも、

全て自分が作っているものだなと。

 

それに気づくことができました。

 

私自身、グータラズボラ完璧主義なので

(いちばん厄介なやつね)

 

記事を書いてはみるものの

『これを世に放って大丈夫なんだろうか』と

謎の葛藤にさいなまれ

公開しては、後からそっと非公開にする

みたいなことも結構ありました

 

 

そんな私が、

ブログ記事をここまで書いたのには

ふたつの理由があり

 

毎日ブログを更新されている

身近な方たちを見ていて

お話を聞いて

 

その方たちが、

すごく羨ましく感じたんです

 

毎日継続できることへのリスペクトと

毎日情報を発信することで

その方たちの世界が拡がっているのを

目の当たりにしたから。

 

もうひとつは、

 

ご縁があって、サロンに来てくれている

お客さんたちに、

私の持っている情報や経験談

共有したかったのです

 

なぜなら、何かしら私が発信することが

その人のなんかのきっかけになったり

色々な気づきになったりして

プラスになってくれたらいいな、と

常々思っていました。

(それが、受け取り側のどんな感想でも)

 

100記事まで書いてみて

私の世界にも少し影響がありました^^

 

ブログの記事がきっかけで

会いに来てくれた人もいましたし

 

お客さんからも、

「ブログ見ています」と声をかけて

いただけることも数回ありました

(話盛らない主義。笑)

 

特に嬉しかったのは

「トレーニングでは限られた時間で

色んな話をすることが難しいので

ブログの記事を楽しく読んでいます」

 

というメッセージをいただいた時には

『半分寝ながらでも更新していて良かった!』と

じーーーーんと来たものです

(ちゃんと起きて書いて?)

 

まだまだ100日書いたくらいで

ワイワイ言ってるんじゃないよ!と

 

自分の中の、厳しめ人格が

たしなめておりますが

(多重人格なの?!)

 

でも、ワニならもう死んでるわ!と

自分の中の、優しめ人格が

申しておりますので

(大丈夫?自分?)

 

とりあえずは、

区切りとしての100記事達成を

今日の記事とさせていただきました

 

個人的な心情の長々ブログ

読んでいただいて

ありがとうございました!

 

今後とも、

興味のありそうなものがあれば

ぜひ、みてみてくださいね^^

 

 

miyako.

 

 

 

102

(この記事より修正)