骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

サロンのトレーニングのゴールとは?

 

こんにちは!

骨格ボディメイクトレーナーの miyakoです

 

今回は、サロンのトレーニングのゴールについて

書いてみたいと思います

 

この条件をクリアすると

身体の骨格ラインは劇的に変化しますし

歪みづらい、崩れない身体でいられる

という基準です

 

━━━━━━━━━━━━━━━

重力に対して『支える、動かす』

━━━━━━━━━━━━━━━

 

まず大枠の基準として

サロンのトレーニングを通じて

目指しているのは

 

地球上の重力に対して

身体を『支える』

そして『動かせること』

 

一見当たり前に

誰もができているように思いますが

ほとんどの人がここに問題があります

 

日常的にどこかに痛みがある方は

(痛みが出やすい方も)

もうすでに、この問題が積み重なって

『発症』しているような状態です

 

そのような方も、

レーニングを続けていくことで

痛みは克服、改善していくことが可能です

 

━━━━━━━━━━━━━━━

どれくらいのトレーニングが必要か

━━━━━━━━━━━━━━━

 

サロンのトレーニングのゴールとして

目指すところはー

 

◆『筋肉の長さ』が適切である

= 姿勢が整っていること

 

整っている状態とは、

身体の各関節が中心軸を保って支えていること

 

筋肉の長さが最適な状態に適応しているのが

この状態です

 

これを獲得するためには

日常的な姿勢の保持が必要です

 

◆『筋の弾力性(しなやかさ)』

各関節が、関節可動域いっぱい

正しいラインで、自力で動かせること

 

それぞれの関節には

平均可動域が設定されています

その可動域いっぱい、正しい軌道で

自分の筋力で動かせると

筋肉が適切な柔らかさで、しなかやかな状態です

 

◆『筋力』『筋持久力』

日常生活で自分の身体を

支えて動かせるだけの

必要最低限の筋力があること

崩れず保てること

 

自重のエクササイズで

それぞれが、10回✖️3セット

30回程度こなせること

 

日常生活で自分の身体を支え、

動かすことができる筋力、筋持久力の基準として

この回数を設定しています

 

これは、もちろん

自分のコントロール下でこなせることが大事です

(何となく無理矢理こなすのはNG)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

ベースとしての身体の状態も個人差あり

━━━━━━━━━━━━━━━

 

この他にも、

身体のベースの栄養状態で

 

脳と身体のつながり、

筋肉の反応や、回復、

そして、何より運動をこなすメンタルや

モチベーションにかなりの影響が出ます

 

栄養状態にもアプローチすることで

運動する上での身体のベース

いわばスタートラインを整える必要があります

 

━━━━━━━━━━━━━━━

総合的に身体を整えて変われないか・・・

━━━━━━━━━━━━━━━

 

これらを網羅した内容で

総合的に身体を整えて、変化できるサービスを

提供していけるかどうか

現在、構想中です

 

どうやったら、良くなるか

どんな方法が、最適なのか

 

うまくいかなかったとしたら

何が原因なのか

解決策はどうしたらいいのか

 

来てくださるかたにプラスを提供できるよう

これからも心血を注いでいきたいと思います

 

 

miyako.

 

 

 

 

147