骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

『スッと縦長のおへそ』を研究してみた。(マニア向け)

スッと縦に切れ上がったおへそが

 

レーニング女子の憧れというのを

インスタで見まして

 


f:id:miyako385style:20210503220620j:image

 

これ、どういう仕組みで

そう見えてるのかな?と

 

解剖学書とにらめっこして

自分の体で研究してみました。

 

前々から

筋肉をイメージすると

そこを動かすことができることを、

なんとなく自覚していて

(頭で理解すれば動かせる)

 

これは、

できる人と、苦手な人がいるっていうのを

この仕事して始めて知りました。

 

 

 

おへそ周りの筋肉を

みてみたところ

 

おへそは、『白線』というところに

位置しています。

 

f:id:miyako385style:20210503212316j:image

 

横には、男子が割れると喜ぶ6パックの

『腹直筋』がありますね

 

ということは、

 

腹直筋が、たて長おへその鍵なのか?!

 

腹直筋に思いっきり力を入れて

収縮してみましたが

へそが縦になる気配はありません

 

腹直筋は、

身体をくの字に折り曲げる筋肉なので

縦長どころか、

 

横にウニッと拡がって

三段腹っぽくなりました笑

 

(私の名誉?のために写真は割愛)

 

となると、

 

お腹の1番奥にある

『腹横筋』が

 

縦長おへその鍵なんでしょうか??

 

f:id:miyako385style:20210503213039j:image

 

鏡を見ながら

腹横筋を収縮させてみます。

 

腹横筋は、

骨盤底筋と共同収縮させつつ

呼吸をゆっくり吐いて

 

他の筋肉に力が入らないように

集中して意識しながら

 

ゆっくり締めていきます。

 

 

おへそはどうなった?!

 

 

お腹全体が締まって細くなり

へその位置は、胸側に上がりました!

 

でも、

 

へそ自体は

縦長にはなりませんでした。

 

これも、縦長おへそには

直接関係していなさそうです…

 

 

さて、

 

あと、へそまわりに関係しそうなのは…

 

腹斜筋ですね!

 

腹斜筋には、内腹斜筋と外腹斜筋という

走行の違う筋肉がふたつあります。

 

f:id:miyako385style:20210503214337j:image

 

この解剖図だと

筋肉の走行がイメージしづらいかな

 

f:id:miyako385style:20210503214432j:image

 

この図は、どうでしょうか?

 

外腹斜筋と

内腹斜筋と

 

黄色い点がおへその部分です

 

これは、プンプン匂いますね!!

怪しい怪しい!!

 

さっそく実験です!!

 

まずは、

内腹斜筋を収縮させてみます

 

内腹斜筋は、

両側収縮で身体を折り曲げる動きになるので

そのようにして

収縮させてみたのですが

 

………。

 

うーーーん。

 

縦、には伸びない?

 

 

その状態で、

 

外腹斜筋にもりっと

力を入れてみると……

 

?!!!

 

へそが縦になった?!

 

これはもしかして?!

 

内腹斜筋と、外腹斜筋を収縮させたまま

身体をまっすぐに戻すと

 

おおおおお!!!

 

へそが縦に伸びました!!

 

さらに、

レングスニング

体幹を引き伸ばす)ようにすると

 

写真でみた

縦長おへその出来上がりだー!

 

その後も、しばらく

お腹をモニョモニョやってみたのですが、

 

自分の身体で実験した結果、

 

スラッとした縦長おへそを作るために

必要な要素を、

 

身体で理解しました🙌

 

たて長おへそを望む

レーニング女子に

 

整理して、

お伝えしていきたいと思います

(身体でたっぷりと)

 

 

 

miyako.

 

 

 

 

 

35