骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

タンパク質を手軽に摂れるプロテイン

トレーナーのmiyakoです

 

これまで、

血流改善のために

1日の水分摂取量の見直し、

基準量【体重 × 30〜50ml】

 

今までの食事の中での

1日のタンパク質摂取量の見直し、

基準量【体重 × 1g(運動しているなら〜2g)】

足りなければ

日常生活でタンパク質を増やすアイデア

 

これらについて、

書いてきました

 

ここからは、

忙しい人や、手軽にタンパク質を摂りたい人のために

プロテイン』について

私の経験談交えて、

まとめていきたいと思います

 

━━━━━━━━━━━━━━━

タンパク質を手軽に取れるのがプロテイン

━━━━━━━━━━━━━━━

 

プロテイン、大分浸透してきたように感じますが

それでも頭に浮かぶのは、

『筋トレしてる人の飲み物』

ってイメージじゃないでしょうか?

 

私もそうでしたし、

ガチの筋トレしてないのに飲んで

身体に悪くないの??

 

とすら思ってました。

 

でも、栄養素で考えたら

プロテインって『タンパク質(アミノ酸)』

 

胃の中に入って、

消化、吸収されて

 

いちばーーーん小さい単位になった時

 

それはもう

プロテイン』ではなくて

アミノ酸』なんですよね

 

肉や魚も、

消化、吸収されて

 

いちばん小さい単位になったら

 

アミノ酸

(と、その他の栄養素)

 

同じですわ、これ。

 

分子レベルで考えると

同じものなんです。

 

(タンパク質以外の含有物がある場合は

純粋な『タンパク質』だけではないけども)

 

筋トレしている人は

筋肉の代謝に、アミノ酸がたくさん必要になるので

プロテインを摂取していますが

 

日々の食事の中で

『タンパク質』が必要量取れていないなら

 

飲んでもいいよね?

 

いや、手軽に取れるし

液体だから胃で粉砕する手間も省けるし

 

飲んだ方がいいよね???

 

栄養の補助として、

特にトレーニングをしていなくても

 

プロテイン』は

手軽に摂れるタンパク質なんです

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

どの種類のプロテインがいいか

━━━━━━━━━━━━━━━

 

という話になると、

 

だいたい決まって

『あ、じゃあソイプロテイン飲んでみますわ』

 

という答えが返ってきます

 

私も、何も知らずに

ソイプロテイン、飲んでいた時期もありました

(正直、何にも変わらないどころか

胃の調子が最悪になった…

この時は、プロテインのせいだとは思わなかったけど)

 

プロテインを選ぶなら

動物性のホエイプロテインが、

効率よく

タンパク質不足を改善してくれます

 

特に、消化系の弱い方は

ホエイ一択です。

 

ホエイプロテインが消化吸収される時間の

3倍の時間が

ソイプロテインの消化にかかってしまいます

 

そしてホエイプロテインでも

 

製法によってさらに種類があり、

 

タンパク質含有量が約70%程度までのもの

ホエイプロテイン コンセントレート(WPC)

 

と、それをさらに精製した

 

タンパク質含有量が約90%程度のもの

ホエイプロテイン アイソレート(WPI)

 

というものがあります。

(もう一つさらに精製した

WPHというものあるけどメジャーじゃないので割愛)

 

牛乳でお腹がゴロゴロする人

乳糖不耐症

 

胃腸が弱い人は

 

迷わず、WPI ホエイプロテインアイソレートを

選択してみてください

(私もアイソレート)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

まとめ

━━━━━━━━━━━━━━━

プロテインをタンパク質不足改善のため

 日々の栄養補助に取り入れる選択もあり

 

プロテインの種類はホエイプロテイン

 胃腸が弱い人、乳製品でお腹がゴロゴロする人は

 ホエイプロテイン アイソレートを!

 

 

 

次回は、

私が今まで買ったプロテイン

その味の感想を書いてみたいと思います

 

 

 

 

52