骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

良質な脂質② 脂質を摂ったら太る?


f:id:miyako385style:20210609214437j:image

 

前回、良質な脂質の摂取の前に

脂質を消化吸収できる状態にするために

栄養摂取の順番が大事だよー

という記事を書きました

 

【良質な脂質① まずは脂質を

しっかり消化吸収できますか?】

https://beautilitystyle.hatenablog.jp/entry/2021/06/08/203931

 

━━━━━━━━━━━━━━━

『脂質』摂ったら肥る?

━━━━━━━━━━━━━━━

良質な脂質の摂取の前に

『脂質』について

頭の中を整理しておきますか

 

まず、私も昔思ってた

『脂とったら太るからやだな〜』

 

という脂質イメージ。

 

体内の機序を勉強していくと

ちょっと違うことがわかります

 

\脂質は肥りませぬ!/

 

口から入れる『脂』がそのまま

どーーん!と蓄えられるワケじゃありません。

 

脂質は体内に消化吸収されて代謝されると

余った分は、排出されていきます

(脂ものいっぱいとった次の日って

うん○緩くなりませんか?)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

ほんだら、なぜ太るん?

━━━━━━━━━━━━━━━

この答えは、

中性脂肪がどうやって作られるか、という

流れがわかれば「なるほど」となります

 

中性脂肪の材料は、糖質です。

 

糖質たべる。

血液中の血糖が上がる

インスリンというホルモンが出て

血糖を身体のあちこちにさばく

肝臓・筋肉・脂肪組織に蓄えられる

脂肪組織に蓄えられる(大事は2回言う)

 

めっちゃざっくりですが

こういう流れです

 

この「インスリン」というホルモンの量と働きが

肥満をつくるカギになります

 

脂質だけでは

インスリンが出る量は微量なので太りませんが、

 

糖質と脂質を一緒に摂った場合、

糖質によって大量に分泌されたインスリン

糖質も脂質も、ガッチリと肥満に導いてくれます

 

この変、ブログに書いてたら

もう長編大作になるので

 

私が超!激推し!

水野雅登先生の

こちらの著書をぜひご参照ください

 

https://amzn.to/3wkvuoJ

f:id:miyako385style:20210609212953j:image

Amazonでベストセラー1位ですね✨

 

 

⚠脂質は太らない

肥満の主犯格は『糖質』です。

ここ押さえておいて下さい

 

良質な脂質を摂る前の

基本的なポイントでした

 

━━━━━━━━━━━━━━━

良質な脂質についてーの前に

━━━━━━━━━━━━━━━

また前提条件か。

 

と思われそうですが

すごく大事なこと書きます。

 

栄養の摂りかたは、

BMIが、20未満の人と、

20以上の人では、

 

その方向性が変わります。

 

日本人の

大抵の女性は、『細くなりたい』と

思っているはず。

(しかし、太れなくて悩んでる人もいるのは事実)

 

現在どんな体重、体脂肪率の人でも

『細くなりたい』

『細くなりたい』

 

いや待って待って。

 

BMI20以下の人は、

モデル業でもない限り

『栄養不足』です。

(モデルだって近年健康志向)

 

それ以上減らす必要ないです。

むしろBMI20くらいまで

太ってもいいですヨ。

 

BMI20以下の『細くなりたい』は

体型に不満がある、

ってことじゃないでしょうか??

 

『下腹がぽっこり出てる』

『二の腕がポニョ』

『太ももの前と横が張ってる、太く見える』

『ふくらはぎが太くて足首がない』

 

などなど

 

それに必要なのは、

体重や体脂肪を減らす【ダイエット】ではなく

骨格を見直すボディメイクトレーニングです。

 

BMI20以下の人の栄養の見直しと

BMI20以上の人の栄養の見直しは、

 

方向性が違ってくるので

頭に留めておいてくださいね

 

痩せなくてもいい人が

痩せようとすると

健康を阻害するだけ・・・

 

いちばん大事なのは

健康に生きること。

 

体型は、トレーニングで

何とかしましょ。

 

 

 

 

次こそ

具体的な脂質編へ!笑

 

 

miyako.

 

 

 

 

71