骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

みんな生きてる?! 酷暑つづきの体調管理について


f:id:miyako385style:20210804161310j:image

 

こんにちは!

骨格ボディメイクトレーナーのmiyakoです

 

みんな、生きてますか?

 

沖縄より、気温高いって

北海道どうしたんでしょうか

 

もう、生きてるだけでエクササイズ!

暑い!!!!

ひたすらに、暑い!!!!!

 

こう暑さが続くと、

どうしても体調崩しがちになるので、

 

暑さに負けない体調管理のポイントを

自分用にもまとめてみたいと思います

 

ポイント① 一にも二にも水分補給!!

 

これだけ暑いと、さすがに自然に喉渇くと

思うのですが、

水分、取れていますか??

 

あまり、普段水飲まないんだよねぇ

という方が、この暑さで飲まないと・・・

 

死ぬからーー!!!!!ホント飲んでっ!!

 

すいません、取り乱しました

暑さでIQ1になってます・・・

 

水か、麦茶なんかのお茶でもいいので

とりあえず、今日飲む分を

朝に、用意してみませんか??

 

ぜんぶ飲めなくてもいいので

体重 × 40~50mlは飲みたいところです

(利尿作用のあるコーヒーとアルコール以外で

水分カウントしてください)

 

もしくは、毎食とおやつの時間(ある?)に

コップ一杯(約200ml)の水を!

5回のめば1リットルは確保できます

 

 

 本当に身体が熱い時は、

冷たいものを飲んで冷やすとしても

それ以外なら、常温だといいですね

 

職場やおうちでクーラーを付けているという方も

空調は、快適ですがけっこう乾燥しています

外に出た時との温度差にやられない為にも

水分、とるに越したことないです!

 

かく言う私も、

油断したら水分は不足するので

次にお伝えするポイントを

意識しています

 

ポイント② 塩分不足に注意!!

 

夏の暑さで、汗と共に塩分さようなら!です

 

血圧が高い方は、配慮しないとなりませんが

血圧低いかたや、普通のかたは

塩分、ガンガン攻めていきましょう!

 

例えば最近なんか、脚つった!とか

そういえば寝てる間にこむらがえった!

なんて人は、間違いなく塩分不足!

 

身体に反応出ちゃってますね!

(塩分以外の要素もありますが)

 

水があまり飲めない、というのも

塩分が足りないと欲しない

ということも起きています

 

ホラ、しょっぱいもの食べたら

水飲みたくなるでしょ?

 

浮腫の本質的な原因は、実は塩分不足!

ということがあるので

 

とりあえず、暑いこの時期に

『減塩』とか、『塩分控えめ』とかは

忘れましょう!!!!

※血圧高い人は無理しないで

 

塩分のとり方、私の場合は

 

『米に塩ふって食う』

 

です笑

 

いやー、ありえない!と私も思ってましたが

これが一番、塩分進みます

おにぎりに塩ふって食べるのと同じです笑

 

あとは、水飲む時に

ひとつまみの岩塩をサラッと入れて

飲んだりしています

 

水も、少し味がつくと劇的に飲みやすくなります

(ポカリスエットなんかの飲料も

結局は、塩分と糖分の飲み物ですよね?)

 

あとは、お漬物を食べる!とか

お味噌汁なんか、水分も塩分も取れてすごくいいけど

飲んだあと1時間くらい『汗が引かない地獄』なので

冷や汁なんかもいいですね

 

ぜひ塩気を意識してみてください!

 

ポイント③ 胃腸を気づかう

 

私は、もともと『ガラスの胃』だったんですよね

今は、本当に胃が強くなりましたが

(正常にもどったのか?)

 

夏の暑さで、食欲がなくなる

 

なんてのは、もう毎年の定例イベントでした

 

これに、先に対策を打ってしまいましょう!!

 

オススメなのは、『消化酵素サプリメント

消化酵素サプリメントで補助することで

かなり、胃が楽に軽くなります!!(体感済み)

 

消化酵素は、糖質、タンパク質、脂質と、

消化するものによって種類があるのですが、

 

これらの消化酵素全部入りのサプリメント

私は飲んでいます

 

もう、胃の調子がいいとか、悪いとか関係なしに、

この暑さの間は毎食飲んでます

 

本当に過酷な暑さで、

これに参って、食べれなくなったら

もう、あっという間にやられてしまいますよね

 

やるか、やられるかの死闘戦ですわ、もう!

 

なので、栄養摂取(消化吸収)だけは

死守しましょう!!!

 

私が飲んでいるのは、

こちらの消化酵素です


f:id:miyako385style:20210804160504j:image

jp.iherb.com

 

 

これに限らず、色んなサプリメントが出ているので

胃が弱い方は、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

とりあえずは、

この暑さで生きてるだけで精一杯!

この状況を乗り切るための

大事なポイントを3つ、書いてみました

 

最後に、

昨夜暑くて寝れずにIQ 1になった私の

究極のズボラ飯をご紹介して

終わりたいと思います

(これ、公開するの本気で悩んだ笑)

f:id:miyako385style:20210804160553j:image

白米80g(糖質)

卵4個ぶんの炒り卵(タンパク質)

岩塩(塩分)ふって、

マヨネーズ(脂質)添えた

『とりあえず死なない丼』です( ꒪⌓꒪)

 

お供に飲んでるのは、

塩水と、

生クリーム入りアイスコーヒー

 

生クリームは、良質な脂質として

アイスコーヒーに入れて摂取しています

 

見た目がひどい!!!!笑

『映え』の、ばの字もない!!!

 

でも、管理栄養士の秋山先生に

『栄養バランスとしては、完璧です!!笑』

と、太鼓判をいただきました!

(最後の『笑』が気になるが)

 

ご飯に、炒り卵いれて食べるのは、

手軽にとれるタンパク質として

けっこういいなーと思ってよく食べてます

小さいお子さんにもいいですよね

 

本当に本当に、毎日暑いですが

なんとか、乗り切っていきましょうね!!

 

暑いのはひとりじゃない!!

(なんだ この体育会系笑)

体調管理がんばりましょーーー😆

 

 

miyako

 

 

 128