骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

その疲れ、何疲れですか??

こんにちは!

骨格ボディメイクトレーナーのmiyakoです

 

突然ですが、

『今日はなんだか疲れてて

調子が上がらないな〜』

っていう時、ありますか??

 

そういう時、

自分なりの対処法を

持っていますか?

 

ちょうど、お客様とそんな会話になったので

自分に当てはめて考えてみました

 

自分の場合、

体調の不安定な時期もありましたので

そりゃーもう

調子上がらない日だらけだったわけですよ笑

 

重症の時は、生きる屍レベルから、

軽症でも、宇宙と永遠に交信レベルまで

色んな日々がありました(遠い目)

 

そんな時、

これをやったら体調が上がって

エンジンがかかった!

という経験から、

だいたいのパターンを出してみました

 

━━━━━━━━━━━━━━━

どこが疲れているかをまず考える

━━━━━━━━━━━━━━━

 

身体の調子が上がらない、

疲れている時って、

とにかく、何もしたくないですよね?

 

一刻も早くオフトゥンにダイブしたい!

という気持ちだと思うのですが

 

寝ても疲れが取れないってこともありませんか?

 

身体のどこが疲労しているのか、で

対処法は変わってきます

 

当日、前日、前々日…などなど

身体を思いっきり使って

疲れている場合、

 

うん、寝ましょう!!

これは寝るが正解✨

 

ここで変な気合いとか根性みせて

「ちょっとさらに動いたら調子良くなるかも?」

は、真逆いってます

(これ分かっててもやっちゃう人多いです

頑張り屋さんタイプに多いかも)

 

私もこれは寝て回復、で間違いないと

実感しています(経験上)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

頭と目を使いすぎて疲れている場合

━━━━━━━━━━━━━━━

 

事務仕事ですね

PC作業が続いたりして

ずーーーーっと動かないのに

疲れてる…

 

この場合は、寝るは不正解

寝ても疲れが抜けきらないタイプのやつです

血流を回すことを考えましょう

 

できるなら、軽い有酸素運動

身体を大きく動かすストレッチなんかは

ハードルが低いですよね

 

もう、疲労困憊!って時なら

お風呂で湯船に浸かるのはどうですか

 

身体を温めることで血流も回ります

 

サウナなんかも

運動よりハードル低いですかね

 

血流を回すために

1日の水分の必要量確保も忘れずに

 

直接、脳の疲労と、目の疲労

取りたい時は、

私は、アイマスクをして視覚を遮断して

静かな所で15分程度、

何も考えない時間を作ります

 

考えが浮かんできても、

追わずに流して

頭を真っ白にします 

 

これ、かなりスッキリします!

目も劇的に楽になりますよ✨オススメです!

 

━━━━━━━━━━━━━━━

エネルギー切れは大丈夫?

━━━━━━━━━━━━━━━

 

特に何も変わったこともしてないし

適度に身体動かしていると

思うんだけどな〜という時は

 

食生活はどうでしょうか?

 

最近の食事を思い出してみて

 

エネルギーになる、

良質な脂質や、糖質、

 

身体の全ての材料として必要な

タンパク質は

充分に摂れていましたか?

 

甘いお菓子や

インスタント食品などばかり

食べていませんか?

 

忙しくて食事の量が減っていた

などなど、

 

エネルギー不足の場合には

食べましょう!!

 

消化器官に問題がなければ

がっつりステーキにかぶりついたり

焼肉に行ったりすると

調子が上がるかもしれません

 

━━━━━━━━━━━━━━━

気持ちの疲れ…

━━━━━━━━━━━━━━━

ストレスや、気持ちの疲れは、

原因が分かっている場合は、

根本的な解決が望ましいです

(専門家へご相談を)

 

一時的にでも調子を上げたい時は、

 

好きなものを美味しく食べて

身体を無理ない程度に動かすことで

上がってくるきっかけになるかと思います

 

とりあえず辛いから、

感情の起伏を一旦安定させたい!ってときには

私は、GABAのサプリにお世話になっていました

(今ほとんど飲まなくなったなー)

 

 

 

調子が上がらない、

疲れが取れない時の対処法、

 

自分の経験から書いてみましたが、

これ以外にも

こんなのあるよーっていう情報あれば

ぜひシェアしてください!

 

私や、誰かの役に立つと思いますので

ぜひよろしくお願いします^^

 

 

miyako.

 

 

 

95