骨格ラインから美しく 機能的な身体をつくる 骨格トレーナー岩﨑美也子 lifelog

骨格からカラダを変える【 骨格トレーニング 】を、実店舗とオンラインにて提供しております。身体を根本改善したい方を全力サポート ◆実店舗【re Flame style】(札幌市 地下鉄 中島公園駅) パーソナル、グループトレーニング ◆オンラインサロン『Style』月額3,500円 少人数制オンラインレッスン /トレーナー歴15年 / rfca認定マスタースペシャリスト / 専門家向けセミナー講師

『糖質制限』して大丈夫? 糖質制限のしくみ

こんにちは!

骨格ボディメイクトレーナーのmiyakoです

 

先日、タンパク質、脂質、炭水化物の割合を

変えて食べています

という記事を書きました

 

beautilitystyle.hatenablog.jp

 

私の今の食事は、

けっこう、炭水化物の割合が少なめです

 

炭水化物=糖質+食物繊維

 

であることは、

だいたいの方がご存知かと思います

 

糖質制限』や『糖質オフ』なんて

ワードも巷にはもう浸透していて

 

夜ご飯は、『米は食べないようにしてるんだよね〜』

という方も、増えているように思います

 

 

ここで、PFCの役割について

ちょっと確認。

 

タンパク質(protein)

→ 身体をつくってくれる

(筋肉や内臓、血液など全て)

 

脂質(fat)

→ 身体を動かすエネルギーになる

 

糖質(Carbohydrate)

→ 身体を動かすエネルギーになる

 

かなりざっくりですが、

それぞれの役割を見ると

 

脂質と、糖質が

主に身体のエネルギーになる栄養素です

(タンパク質も少しはエネルギーになるのですが

今回は割愛)

 

「よし、じゃあ

糖質を少なくして、太らないように、

(もしくは、ダイエット)しよう!」

と、いきなり糖質を減らし

 

さらに、

「脂質も肥りそうだから控えるか…」

と、脂質も控えてしまうと

 

これ、単なるエネルギー不足になって

フラフラになってしまいます

 

エネルギーがないから

無気力になるだろうし、

身体もだるいはず

 

糖質制限、自分に合わないかも」

って、思ってしまうのがこのパターンですね

 

ここで、脂肪は自分のを使えよ

(自分についた脂肪ね)

 

と、思うかもしれませんが

 

そもそも、

脂肪を燃やす『脂肪の燃焼機関』が

タンパク質不足で、ボロボロだったり

脂質代謝の栄養素が足りていなかったら?

 

脂肪をエネルギーに変換することもできません

 

どんだけ身体に『脂』がついていても

それ、使えないんですよ

 

身体の(自分の)脂は使えない。

 

食べる栄養では糖質カット。

 

→ エネルギー不足でフラフラ

 

身体はエネルギーを欲する

『無性に〇〇(糖質)が食べたい!!!!!!』

 

(〇〇には、スイーツ、ご飯、パスタ?

お好きなものを埋めてどうぞ)

 

悪循環…。

 

ここまで、ストイックにいきなりやる人は

いないかもしれませんが

 

なんの気無しに、

「糖質太るらしいから、控えとこ」

 

という、小さな糖質制限

糖質食べたい!!!!!という

爆弾を呼んでくる悪循環になりかねないので

 

(自覚してないだけで、しっかり辻褄合わせて

食べている例→ うちの両親(-。-;))

 

身体を整えていくために

順番をしっかり意識しましょう!

 

まずは、とった栄養が隅々まで

しっかり回るように、

水分をとって血流回復

(体重× 30ml 〜50ml/1日)

 

次に、身体の状態を整えるために

タンパク質をとる

(体重× 1〜2g/1日)

 

※消化器官の弱い人は、少しずつ増やして

まずは内臓の回復を!

 

ここまでで少なくとも、

3ヶ月から長い人では数年かかります

(期間は元の状態にもよります

詳しく知りたい方は、ご連絡ください)

 

ここではじめて、

脂質をエネルギーにしつつ

糖質を少なくしていく

 

これが、身体の代謝の流れに則った

糖質制限になります

 

ダイエットしたい。

逆に、肥りたい。

体調が良くなりたい。

 

これらの出発点は全部同じ。

 

まずは、水を飲んで

タンパク質を摂って、身体を整えましょう。

 

スタート地点の土台(身体)を整えないと

何をするにも、うまくいかないんですよね

 

糖質制限について

今回は書いてみました

 

何かの参考になれば幸いです

 

 

miyako

 

 

 

104